研修2日目

もう朝には全員の人と話せるほど打ち解けた雰囲気♪

昨日あれだけしつこく言われたからみんな髪の毛セットしてきてた。

そりゃそーだよね。


午前は電話応対。

様々なパターンを想定して実際に電話を使って練習。

学生の時のバイトの時から電話応対得意じゃなかったんだよねー。

高校生の時「難聴!」ってよくいわれてたくらいだからね。

でも自分が聞こえない分、自分の声が大きくなるらしく

「声も出てるし、はきはきしていていいですね」

とお褒めの言葉を頂く。

しかし流れるように言葉が出てこなくて、所々つかえてしまう。



日本語には3万語という語彙があり、2万語話しこなせればすばらしいみたい。

今の若者の中には3千語しか話せない人もいるらしい。

私ももっと語彙を増やして、先生方みたいに流暢にきれいな言葉で話せるようになりたい!って思った。


午後はビジネスシーンのロールプレイング。

これこそアドリブだし、言葉がうまく出てこない。

お姉さまはすごい上手!これから指導側の立場になるため、今回参加したらしいんだけどこんな先輩だったらあこがれちゃうよー。


自分は

「はきはきしている分、声が通るから、語彙を増やして、敬語に使い慣れる事が必要ね」

と先生に言われる。

自分でも納得。考えれば出てくる言葉も、考えなくても自然と口から出てくるよう頑張ろうと思った♪

良い点も指摘してもらったし、良い点は忘れないようこれからも大切にして、欠点はこれから意識して直していこうと決心したぞー!



思ってたより全然堅苦しくなくて、おもしろい研修だった☆

何人か番号交換して今度飲みに行こうって話になったし、とてもいいメンバーと研修ができてよかった!!